2360494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

単車と車と本と映画とゲームと城と腕時計と投資の話

単車と車と本と映画とゲームと城と腕時計と投資の話

2006 スズカ F1 観戦

2006 鈴鹿F1 10月7日~8日

10月7日 朝 5時30分 まだ夜みたいな暗さの中、大阪市内 相方との待ち合わせ成功、
      鈴鹿へ向けてBMW320i出発しました。
      渋滞が予想されるので 一番スムーズなルートであると予想されるルートを選択しました。
      昔からずっと使っているルートです(大阪でるのには誰もが使う西名阪や名神を避けます)
      名阪国道で少しだけ事故渋滞(たぶんF1組) 関ICから県道へ やっぱり空いている。
      ちょいちょいと県道をつなぎ 朝9時前 鈴鹿サーキット到着、いきなり人人人でした。
      (裏道大成功だったのだと喜びました)
      予約していた パーキングを探し当て、折り畳み自転車を組み立て、車中泊の準備をし
      9時30分ぐらいからサーキットへ向かいました。
      とにかく凄い人。折り畳み自転車で南ゲート付近へ。
      同じような折り畳み自転車ばかりです、日本中の折り畳み自転車が集まったんではないでしょうか。
      南ゲートから即入場、シューマッハグッズブースが並んでいるので、同じように並んでしまい
      早速 スズカサーキット&フェラーリ&シュー?の帽子4500円購入。
      相方はプラス ポロシャツも購入PA0_0009.JPG PA0_0010.JPG
      とにかく予選の朝なのに こんなに人がいるなんて という状態です。PA0_0007.JPG PA0_0008.JPG
      グランドスタンド A席へ。想像していたよりかなり最終コーナーよりで若干ショックでした。
      午前のフリー走行開始、まずは琢磨が真っ先に走りだしました。実は かなり 感動!してしまいました。PA0_0012.JPG PA0_0011.JPG
      はじめて生できくF1サウンド、最終コーナーから琢磨が立ち上がりストレートを駆け抜けた時、
      鳥肌が、、、そして廻りの人もそうでしたが 思わず拍手してしまいました。なんて初心者なんだろう。PA0_0014.JPG
      その後は、シューがバトンが、みんながどんどん続きました。
      途中、フリー走行で琢磨が3位のラップを出したときはスタンドが沸きました。
      むっちゃ楽しい!
      昼は、ホンダの応援グッズを貰いに並んだりBMWのグッズに並んだり、忙しかったです。

       いよいよ 2時 予選スタート。
      あえなく琢磨は、ノックアウト。
      2回目、なんとシューマッハが 28秒台で最速レコード! 
      そして予想外のライコネンのノックアウト
      3回目の予選スタートが 面白かったです。
      スタート前にいち早く並んだのがフェラーリ2台、慌てて
      いれよとしたのがルノー、即その真後ろにホンダ2台、スタンドでは最高に盛り上がりました。
       結果はマッサがポールをとってしまって(?)まぁそれでもフェラーリがフロントロー独占なので
      よかったのですが、そしてルノーは3列目でしたし。
       なんだか 予選、むちゃくちゃおもしろかったです。
      ホンダのサウンドは高く、BMWサウンドが低いように
      感じました。フェラーリというかシューだけやたら速い!と感じました。

      予選終了後、混雑の中サーキットをでました。自転車に乗って白子方面へ。
      まずは 風呂を ということでこのサーキット付近から遠ざかる事にしました。
      コンビニで地図を購入、いくぞ銭湯。
      自転車で15分~20分、頑張るとすべてがスムーズにいきました。
      夕飯もガラガラで美味しくリーズナブルに喫茶店で済ます事ができました。
      帰りはF1マートという名の大きなショッピングセンターで座布団やら朝食やら買い物し
      駐車場に帰りました。
      なんとなく 楽しい1日でした。

10月8日 朝6時頃 起床 なんだかんだと 9時前にサーキットへ
      ちょうどバリチェロが車でサーキットに入っていくところを目撃、
      あいそよく手をふっていました。
      イヨイヨ決勝です。昨日もひどかったが
      この日はそれよりもっとひどい人ごみです。PA0_0008.JPG
      買い物どころではないのですが、琢磨の帽子とホンダの服を購入しました。
      なんと相方はフェラーリショップで ジャンアレジ直筆サイン入りアレジ帽子を
      1万円で購入、限定5個のやつです。
      ショップのスタッフが先日一緒に食事をして
      サインを貰ったというすごいのを購入していました。うらやましい。
      昼弁当を購入し すべての準備を整え スタンドへPA0_0034.JPG

      11時 前座レーススタート インテグラカップでした。
      TUBUのドラマーの人がでてました。
      
      12時 いろんなセレモニーやパレードが始まりました。
      ベルガーやアグリ、カペリが当時のF1マシンでデモ走行してくれました。
      なぜかアグリが途中でやめてお客さんに手を振ってました。
      そしてベルガーとカペリが バトルしてました。
      各メーカーのクラッシックカーに乗ってドライバーがパレードPA0_0030.JPG PA0_0037.JPG PA0_0033.JPG PA0_0034.JPG
      

      そして 決勝 結果は残念シュー、シューマッハリタイアのあと
      ため息と 帰り始める人が発生しました。
      もちろん私も無念で無念で、あーって思いでした。
      一番悔しいはずなのに観客に手を振るシューが、(ビジョンに写る
      無性にかっこよかったです。
      それと、誰かのストレートでのクラッシュは
      目の前だったのでびっくりしました。PA0_0019.JPG PA0_0016.JPG PA0_0023.JPG PA0_0024.JPG

      決勝終了後、一応すべてみて サーキットを後にしました。
      (まさか まだなんかイベントがあるとは知らず
      またしても大混雑、自転車が人を追い抜いていき
      結構速く駐車場に到着、なんだかんだと
      駐車場スタート、関インターまで 裏道で頑張りました。
      2箇所だけ混んでいました、名阪国道からはいつものところで
      いつもの道へ入り、たいした渋滞もなく大阪へ
      8時過ぎには 大阪市内のバーミヤンで夕食をし 解散しました。
      
      かなり楽しかったので もう来年はスズカへ行けないという無念さ、が。。。
      一つわかった事は、テレビで見るより時間
      のたつのが非常に速いということです。
      あっという間に予選がおわり 決勝が終わりました。
      いつもテレビで見てるときの時間の立ち方とは違いました。
      本当に楽しい 2日間でした。


© Rakuten Group, Inc.